全国対応、ログハウスの設計・輸入・建築・販売「株式会社 ログホームクエスト」

ログハウス専門店のログホームクエスト

コラム

ログハウスに関することや時事ネタも含めて気軽にのんびり更新していきます。

掲載予定コラム↓

冬の工事

ウッドショックとログハウス

本場生産国のログハウス事情

冬の楽しみ

宝くじ

100万円好きに使えたら

薪ストーブのこんな魅力

薪ストーブライフの注意点

ログハウスとアウトドア

日本で人気のログハウス

などなど・・・

 

 

2021.12.24 冬の工事 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日本は縦に長いので冬に工事に向かない地域、問題なくできる地域があります。

向かない、やりづらい地域って北海道や日本海側の積雪の多いところです。

 

北海道は雪の他に気温が低くてさまざまな障害がありやりにくかったり費用がかさんだりします。

私の本拠地北海道では冬は気温が低いために地面の凍結震度という冬に地下〇〇センチまで凍りますって

ことで、基礎の高さが高くて費用もかさむのですが、そのほかに冬場に工事するとコンクリートが乾く前に

凍ってしまうので工事中の基礎の上にテントをかぶせて暖房して凍らないようにします。

 

これは昼夜続くので夜間は暖房機の燃料を足しに行かなければなりません。

もちろんそれも工事費に含まれるので工事費は夏と冬では金額も違います。

 

ですから弊社ではなるべく基礎工事は冬を避けるようにしています。

地域によりますが基礎工事は毎年11月くらいまでには終わらせています。

 

その後の木工事などは雪の少ないところでは問題なく進められますが

雪の多い地方では、現場に着いてまず除雪から始まるので時間がかかりますので

工期は多めになります。

 

冬に向かってログハウスの工事を考えている方は工務店とよく相談してスタート時期を決めるように

してくださいね。

 

 

2021.12.24 Merry X’mas!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おはようございます。

今日はすがすがしい朝でした。

クリスマスですよ~!!!

ってうれしがる年でもないんですけど(笑)

今の自分は妻と二人きりで暮らしているのでクリスマスだからってどうってわけでもないんですが・・・

子供がいたころのイメージで

やっぱりクリスマスはケーキとチキンとシャンメリーって思うので

いつもは当日だと買いそびれちゃうので

今回は一週間前にコンビニとケンタッキーに予約してました。

で、後で引き取りに行くんだけど・・・ね。

 

数日前に「朝ごはんやめて16時間ダイエットにするわ」って朝言ったのね。

朝ごはん直前に(‘◇’)ゞ

「また始まった。どうしてそんな面倒なこと言うの?」って怒り始めて・・・。

謝ったんだけど、言われる通りいつものことだったのでなかなか機嫌は治らず・・・

結局今朝もその空気のまんま・・・で出勤してしまいました。

はあ~

いつもだとこのまま1週間~2週間続くんだよね。

あなたならこういう時どうします?(+o+)

 

2022.04.21 ウクライナ侵攻 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご存じのようにロシアのウクライナ侵攻が始まってもうすぐ2ヶ月になろうとしています。

連日の悲惨なニュースは世界中の人々の精神を病ませるに十分な情報量です。

この時代にあんなことが起きるなんて信じられないですね。

 

それでも人間って逞しくてみんな自分たちの暮らしを粛々と続けていますし、そうであるべきなのかもしれません。

今年は近年に比べお問い合わせも多く、同時に自然回帰を目指してか田舎に人気も集中し始めました。

コロナが長く続いたことでリモートで仕事をする方も増え、いつの間にかリモートライフに対応した住宅ローンを販売し始めた金融機関も出てきました。

そういう意味ではいい時代ですね。

 

話戻って、弊社をはじめ同業他社様もログハウスの輸入元として一番人気のフィンランドという国がありますが、先日ロシアのウクライナ侵攻をきっかけにフィンランドがNATO入りを宣言したことでフィンランドもロシアの侵攻の可能性も出てきました。

物騒な話ですが、昨日フィンランドのメーカーの弊社担当と電話で話したところ「現在は何も変わらない、何かあっても今はどうなるかなんて言えないし、粛々と仕事をこなし安全に日本へ部材を届ける努力をしている」と言ってました。

早くこんな悲惨な戦争が落ち着くことを願うばかりです。

 

 

 

ページトップへ